こんばんは。

新年度が近付いているからか、問い合わせが続いています。

来てくださる方はピアノ自体初めて、という方が多いのですが、年齢は本当にまちまちです。

3歳の子もいれば、小学校高学年の子も…。皆さん始めるのはそれぞれのタイミングですよね。

小さい子の親御さんには、まだ文字が読めないんですが出来ますか?

比較的大きな子の親御さんには、この年齢で始めても上達しますか?

様々な事を聞かれます。

文字が読めなくても音符自体記号のようなものなので、私は大丈夫なのかなと思います。ひらがな、カタカナも毎回書くので自然に覚えてくれるかなと。

年齢がある程度上の子は、こちらの言ってる事を理解してくれるので、その分初めの進みはとても早いように感じます。

要は本人がやりたい時が始め時。

みんなにとってピアノが趣味の1つになってもらえたら、そんな嬉しい事はないですね^_^


*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

名古屋市緑区でピアノを習うなら「なかじま音楽教室」
3歳から大人まで、楽しくレッスン!

なかじま音楽教室
電話番号:090-5304-0192
レッスン:月曜~金曜/9:30~20:00
住所:名古屋市緑区黒沢台5-202

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪