こんばんは。

先日、会社の会議の後に講義に参加してきました。

今回のテーマは『脱力』です。

いかに無駄な力を抜いて演奏が出来るか…と言う話なのですが、とても興味深かったです。

というのも、私が大学生の時に恩師に言われ続けていた事と同じだったから。

その時『脱力』と言う言葉は出てこなかったのですが、あぁこの事を言ってくれていたのかと10年越しの納得。

指をしっかり丸くして、1つ1つの音をしっかりと弾く、と言うのは昔の教え方で、今はあまり言わない先生も増えています。だからといってフニャフニャな指では弾けませんが…

今回の先生も、上手く『脱力』しないと指を痛めます、と話されていました。確かに私、慢性的な腱鞘炎です。今でもちょっと集中すると手が痛くなります。

先生の書かれている本も手に入れたので、もう一度1から脱力の事を勉強したいと思います。


*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

名古屋市緑区でピアノを習うなら「なかじま音楽教室」
3歳から大人まで、楽しくレッスン!

なかじま音楽教室
電話番号:090-5304-0192
レッスン:月曜~金曜/9:30~20:00
住所:名古屋市緑区黒沢台5-202

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪