こんばんは。

ピアノを始めてまだ日が浅い生徒さんのお話し。まだ幼稚園の子なので、お母さんも一緒にレッスンに付き添ってくださいます。

レッスンの最後に少し、今日のレッスンでやった事や次の宿題の事をお話しさせていただくのですが、そのお母さんはピアノが弾けなく、楽譜もあまり読めないようです。ただいつもこちらの話を熱心に聞いてくださり、おうちの練習に付き合ってあげているようで、その甲斐あって生徒さんの上達はとても早いように思います。こちらとしては熱心に取り組んでいただけてとても感謝の気持ちです。

そういえばうちの母親も全く楽譜が読めないのに口だけは出し続けていました。とても疎ましく思う時期もありましたが、今となってはそのおかげでこの道に進めたんだと感謝しています。

おうちでの練習でよく子供と喧嘩になってしまうと親御さんから伺います。確かにどこまで口を出すかというのはすごく難しいことです。子供から聞いて欲しい、上手く弾けた‼︎という時だけでいいので、そんな時は思いっきり褒めてもらえたらいいなと思います^_^


*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

名古屋市緑区でピアノを習うなら「なかじま音楽教室」
3歳から大人まで、楽しくレッスン!

なかじま音楽教室
電話番号:090-5304-0192
レッスン:月曜~金曜/9:30~20:00
住所:名古屋市緑区黒沢台5-202

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪