こんばんは。

今日はとても寒かったですね。冬の寒さを思い出しました。冷え性にとっては辛い季節です。

レッスンを再開して1ヶ月経ちました。まだまだ日々の生活もままならないので毎日バタバタしておりますが、家族の協力の元、何とか頑張る事ができました。来月からは楽器店の方も復帰します。体力勝負なので体調には気をつけたいです。

さて、今日は曲を合格にするタイミングについて。

毎週宿題を出してそれをレッスンで弾いてもらうわけですが、いつも100点満点の仕上がりでないと合格にしない訳ではありません。

その曲で何を学んで欲しいのか、リズムなのか指の動きなのか、それを理解して練習出来たなぁと思えば合格にしています。

生徒さんによっても、完璧に弾けていないと合格にして欲しくない子、多少間違えても次の曲にいきたい子、様々です。もちろん全然練習せずに合格にはなりませんが、長い目で見て、その子のモチベーションが上がるような曲の進め方をしていきたいと思っています。

ピアノは楽しく弾くことが一番。そうでないと続きません。これからも生徒さんの性格をよく観察しながらレッスンしていきたいと思います^_^


*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

名古屋市緑区でピアノを習うなら「なかじま音楽教室」
3歳から大人まで、楽しくレッスン!

なかじま音楽教室
電話番号:090-5304-0192
レッスン:月曜~金曜/9:30~20:00
住所:名古屋市緑区黒沢台5-202

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪