こんばんは。

発表会まで1ヶ月と少し。小さい子達は譜読みが終わった子が多く見られるようになりました。

ここからの仕上げがなかなか大変です。

普段のレッスンは一通り弾けたら合格なのですが、発表会となるとそうはいきません。テンポや強弱、暗譜などやることはたくさん。

でも一通り弾けてしまうと飽きてくるのもあり、中途半端なまま仕上げにかかることも…。

『譜読みが終わってからが勝負』学生時代良く言われました。弾けて終わりではないんだよ、そこから更に弾きこむことが大切なんだよ、と。

今になってはその言葉の意味がよく分かります。

発表会は、いつもと違う空間、ピアノで弾きます。当然とても緊張します。すると自分の力の半分も出せません。

ミスをするのがいけないんじゃないんです。人間が弾くからミスだってあります。でもそうなった時でもなるべく冷静に自分の演奏に戻れるように、普段から一生懸命練習をすることはとても大切なことです。 

あと何回レッスンが出来るかな?1回1回を大切にレッスンしていきたいと思います。


*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

名古屋市緑区でピアノを習うなら「なかじま音楽教室」
3歳から大人まで、楽しくレッスン!

なかじま音楽教室
電話番号:090-5304-0192
レッスン:月曜~金曜/9:30~20:00
住所:名古屋市緑区黒沢台5-202

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪