こんばんは。

10月も半ばだというのに昨日と今日は夏のような暑さでした。この気温差で体調を崩している人が周りにたくさん。明日からは雨で涼しくなるようですが、身体がついていきません。

さて、11月のグレード、来年2月のコンクールに向けてのレッスンが続いています。どちらも受けない子も、何か1曲大きな曲に取り組めるよう声掛けをしている所です。

以前にも書きましたが、ピアノを習う目的というのは人によって様々です。極めたい子、趣味として楽しみたい子、どんな理由でも間違いではありません。

もちろんこちらの気持ちとしてテキストを順調に進めていきたい気持ちもありますが、一方通行なレッスンになってしまっては言語道断。本人やご家族の気持ちを尊重しながら、それぞれのペースで上手になっていってほしいなと感じています。

秋ということで学芸会や合宿コンクールの季節ですね。私の生徒の中にも伴奏を頑張っている子が何名かいます。自分の得意な事を生かせるってとても大切な事。みんな頑張って^_^


*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

名古屋市緑区でピアノを習うなら「なかじま音楽教室」
3歳から大人まで、楽しくレッスン!

なかじま音楽教室
電話番号:090-5304-0192
レッスン:月曜~金曜/9:30~20:00
住所:名古屋市緑区黒沢台5-202

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪