こんばんは。

もう10月も終わり。ここ2,3日は朝晩がとても寒く、季節が変わって行くのを感じています。

今年もあと2ヶ月。あっという間に過ぎそうです。

レッスンの中で一番と言っていいくらい注意する事が多い指番号の間違い。特に練習し始めて間もない曲は直す箇所も多く大変です。また音の間違いやリズムの間違いと違い、間違って弾いてもあまり支障が無い為なかなか直るまでに時間がかかります。

正直、この番号でなくてもいいんじゃないか?と思うこともあり、私自身無視して弾くこともあります。生徒にいつも言うのが、絶対にこの番号で弾いてほしい所もあるし、どっちでもいい所もある。ただ大事なのはしっかりと楽譜を読んでその通りに弾いてほしい、と言う事です。

楽譜には作曲者の意図がたくさん散りばめられています。その指番号で弾く事で、どのような効果があり、どのような演奏になるのかを想像しながら譜読みを進めて言ってほしいと思います。


*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

名古屋市緑区でピアノを習うなら「なかじま音楽教室」
3歳から大人まで、楽しくレッスン!

なかじま音楽教室
電話番号:090-5304-0192
レッスン:月曜~金曜/9:30~20:00
住所:名古屋市緑区黒沢台5-202

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪