2026.5

こんばんは。

5月に入り、途端に暑い日が続くようになってきました。今年の夏も長そうですね。

外から来るみんなにとっていい感じの室温にすると、ずっと部屋にいる冷え性にはこたえます。そして慣れてきた頃にレッスンが終わり、また暑い外へ…。温度差で余計にしんどいですよね。

さて、最近は発表会が近づいてきて、みんな一生懸命頑張ってくれています。同時に保護者の方もきっと一緒になって頑張ってくれているんだろうなと感じています。どこまでおうちでの練習に付き合えばいいのかというのはよく聞かれることなのですが、基本的にはピアノに向かうよう声かけをお願い出来ればと伝えています。もちろん、具体的に回数や時間を決めてくれたらありがたいですが、どこまで口を出していいのかと言うのは難しいところですよね。

私はレッスンの度に色を変えて注意する点を書き込んでいるので、日付と色を確認して練習を進めてくれたらいい感じに仕上がっていく予定です。間違いを直すことは一番大変で面倒なことなのですが、練習の度にそれらを思い出して練習してくれたらなと思います。

毎年このくらいの時期が一番しんどいように思います。あと半月もすればみんな仕上がってきて楽になると思うので、あと少し頑張りましょう‼︎

先日プログラムを組んでいたのですが、想像だけでもとても楽しそうな発表会になりました。みんなにとって成長が感じられる日になりますよう、引き続きよろしくお願いいたします。