こんにちは。

最近のレッスンでのこと。ある年中さんの生徒さん、ある曲で行き詰まってしまいなかなか先へ進めません。こちらから見ているときっともう上手に弾けるんじゃないかなーと思うのですが、自信の無さからかレッスンの時に上手く弾けなくなってしまいます。

前回のレッスン時、初めの方の曲なら弾ける‼︎と嬉しそうにページをめくり、スラスラと弾き始めました。それを見て、その曲を弾いていた時はいっぱいいっぱいで一生懸命弾いていたけど、時が経ってこんなに余裕をもって楽しそうに弾けるようになったんだなぁと嬉しく思いました。

レッスンは一度合格してしまったら次へ進むので、なかなか前へ戻って弾くということがありません。でも子供達はきっと今やっている難しい曲よりも、楽しく弾ける少し易しめの曲のが俄然やる気になるんですよね。うちの子供も練習はものすごく嫌そうですが、簡単に弾ける曲なら言われずとも勝手に弾いている気がします。

前へ進むことはもちろん大切ですが、たまには少し戻って本人のやる気を出させてあげることも必要なのかなと感じたレッスンでした。少しずつ、でも確実に前へ進んでくれたらいいなと思います。


*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

名古屋市緑区でピアノを習うなら「なかじま音楽教室」
3歳から大人まで、楽しくレッスン!

なかじま音楽教室
電話番号:090-5304-0192
レッスン:月曜~金曜/9:30~20:00
住所:名古屋市緑区黒沢台5-202

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪