こんばんは。

気が付けば9月も半ばでした。最近本当に時が過ぎるのが速くて参ります。

今レッスンでは11月のコンサートグレード、年明けのコンクールに向けて準備を進めています。夏の発表会が終わってサボりがちなこの時期、それぞれが目標を持って練習に取り組めるよう工夫していけたらと思っています。

さて、最近『レッスンは親が見ていなくても大丈夫ですか?』とよく聞かれます。レッスンを始めたばかりの頃は心配で見学されていたお母さんも、いつになったら1人でレッスンでも大丈夫かな?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

先生によってやり方は様々なようで、なるべく早くから1人で来てください、と言われる先生もいらっしゃるようです。

うちの場合は自宅なので、待合室が無いと言う事もあり、小さい子でも大きい子でも親御さんの出入りは自由にしていただいています。

最近まだ幼稚園の生徒さんが1人でレッスンを受けてくれるようになりました。親御さんも生徒さんも慣れてくれたんだなぁと嬉しく感じます。

親御さんがいてくれた方が心強い子も、そうでない子も、その子に合った方法でこれからも楽しくレッスンしていける環境を整えていけたらいいなと思っています。


*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

名古屋市緑区でピアノを習うなら「なかじま音楽教室」
3歳から大人まで、楽しくレッスン!

なかじま音楽教室
電話番号:090-5304-0192
レッスン:月曜~金曜/9:30~20:00
住所:名古屋市緑区黒沢台5-202

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪