こんばんは。

ついに10月、消費税10%の始まりです。

ピアノのレッスンはもちろん軽減税率対象外なので、会社の方はレッスン料も値上がりました。たかが10パー、されど10パー。数字として見たときに、やはり高いな…と私は思ってしまいます。楽譜や付属品も10%なので、仕事関係のものは全て値上がりをしました。いまいち分かりづらい軽減税率、これから慣れていくのでしょうか。

先日、いつも出ているコンクールの課題曲が発表され、今回も特に変わらず、同じような曲が並んでいました。発表会とコンクールの大きな違いは、賞という制度があるかないか。今までもそんなに囚われずにやってきたつもりでしたが、どこかで重荷に感じていたのかもしれません。今回こそは気にしすぎず、自分や生徒達のやりたいように弾いて結果を受け止めようと思います。私自身も余裕を持って楽しめたら…。

最近バタバタと過ぎていて、思うようにやりたいことが出来ず少し疲れていましたが、毎日のレッスンでみんなに笑わせてもらって本当に感謝しています。生徒のみんな、保護者の方々、本当にいつもありがとうございます。


*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

名古屋市緑区でピアノを習うなら「なかじま音楽教室」
3歳から大人まで、楽しくレッスン!

なかじま音楽教室
電話番号:090-5304-0192
レッスン:月曜~金曜/9:30~20:00
住所:名古屋市緑区黒沢台5-202

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪