こんばんは。先週やっと梅雨に入りました。今年は全然その気配がないなぁと思っていたのですが、やはり例年よりだいぶ遅かったようです。そして梅雨に入っても雨があまり降らない気がします。年々季節が曖昧になってきていますね。

さて、今年も発表会の時期が近づいてきました。どの子もみんなほとんど仕上がってきており、中にはいつ本番でも大丈夫と言う子もいます。暗譜をしてからが本当の仕上げだと思っているので、ここから更に一緒に頑張っていこうねとみんなにお伝えしています。

私は以前から書いているように真面目な生徒ではなかったため、発表会の当日でも暗譜があやふやなままでした。なので当然発表会にいい思い出はありません。さぞかし先生も手を焼かれていたことと思います。その経験からか今は割と早くに仕上げてもらうようにレッスンのスケジュールを立てているのように思うのですが、もしあの時の私が今のように早めに仕上げていたなら、楽しい思い出として残っていたのかなとふと考えます。

せっかく人前で弾く機会。誰にでもそんな機会がたくさんあるわけではありません。少しでも本人やご家族の皆さんにとって楽しい思い出として残りますように、今年も出て良かったなと思っていただけるようにあと少し頑張っていきたいと思います。


*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

名古屋市緑区でピアノを習うなら「なかじま音楽教室」
3歳から大人まで、楽しくレッスン!

なかじま音楽教室
電話番号:090-5304-0192
レッスン:月曜~金曜/9:30~20:00
住所:名古屋市緑区黒沢台5-202

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪