こんにちは。

暑い日が続いていますね。早目の時間に来てくれる生徒たちはみんなグッタリしています^^;たくさん勉強して遊んだ後に涼しい部屋でピアノなんて…眠くてたまらないでしょうね。みんな熱中症にならないよう気をつけてね。

さて、最近ピアノを始めた親御さんから良く聞かれるのは、ピアノを始める上で楽器って必要ですよね?という質問。

もちろんきちんとした楽器を持つことに越したことはないです。ただピアノといっても電子のものから生のものまで様々。そして何より値段が…。最近の住宅事情やいろんな事を考えると、今すぐ買ってください、なんて言えません。

でも大切なお子さんのこと。少し様子を見て、お子さんが頑張って練習してくれそうなら買ってあげようかな…という方も多いのではないかと思います。それまでは無理しなくて大丈夫ですよ、とお伝えするように私はしています。

私が出来ることは、家で楽しくピアノに取り組んでもらえるようレッスンを進めること。軌道に乗れたらそれを永く続けてもらうこと。せっかく買ってもすぐに辞めてしまったでは申し訳なさすぎます。

一番大変なのはお父さんの説得だったりしますが^^;これからも一人でも多くの生徒にピアノが楽しいと思ってもらえるよう、頑張っていきたいと思っています。


*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪

名古屋市緑区でピアノを習うなら「なかじま音楽教室」
3歳から大人まで、楽しくレッスン!

なかじま音楽教室
電話番号:090-5304-0192
レッスン:月曜~金曜/9:30~20:00
住所:名古屋市緑区黒沢台5-202

*☆*゚♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*♪゚*☆*゚♪*☆*゚♪゚*☆*゚♪